2014年4月11日 (金)

お迎え

20144102

4月9日、三男初登校にて、帰りはバス停までお迎え。

20144101

久しぶりに三男と手をつないで歩きました(*^-^)

20144104

あまりにお天気がいいもんで、学校での出来事を話しながら、離れの木蓮を見に行ってきました。

20144103

木蓮を見ると春の元気がでる私。

20144105

白い鳥、いやソフトクリームかな・・・(笑) 

20144106

いよいよ春とは言え、まだまだ寒い毎日。あたたかくなるのもあとちょっとかな。

実は、まだまだ見習い研修員ですが、4月初めよりお店の方の手伝いを始めました。そう一年生であります。そわそわごそごそ・・・(゚ー゚; 三男に負けないよう頑張りたいと思います(◎´∀`)ノ

●新潟の美味しいお酒は藤次郎で!

★おまけ/幼稚園組弁当 たまってたお弁当たち・・・

201441bento

201442bento

201444bento

201446bento

201448bento

201449bento

お弁当が二つから一つに・・・。寂しくなりました(;ω;) でも、一つは楽ちんです( ^ω^ )

2012年6月 9日 (土)

慌ただしいですが

2012660

6月はじめより、四男お勤めへ(かなり早いですが・・・)、そして母仕事ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ かなり慌ただしい日々が続いておりますが・・・、6月6日三男、5歳のお誕生日。

2012662

バースデーメニューは、ナポリタンに、おじいちゃんお手製ずわいがにコロッケ(@藤次郎お惣菜コーナー) 三男が楽しみにしてた誕生日。簡単メニューでホントごめんね(;;;´Д`)

2012663

お誕生プレゼントも買いにいく暇なく、絵本をプレゼント。つねにお古を使いまわす三男だけど、この本は自分に買ってもらったものだと、うれしそうに大事にしている三男。君はえらいね。 忙しさの中でもちゃんと話を聞いてあげようと思った。

2012641

近所のおばちゃんから、今年もいちご狩りのお誘いをもらいおばちゃんちへ。

2012642

いちご大好きな次男は大興奮。 三男実はいちごが苦手(≧∇≦)

2012643

みんなで食べたいちごミルクが美味しかった(*^-^)

2012681

夫がひそかに穴場とする新潟のアルペンスポーツ女池店が閉店のため閉店セール。安い安いとバーゲンに走る夫。母は仕事=3 写真には映ってないけど、次男の野球グッズをほぼ半値以下で揃えた夫。調子にのって↑自分用のスポーツウエァを購入。・・・いつ着るのだろう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2012682

後日、母、仕事の合間にバーゲンへ。 母はこれから必要とする、子供のビーサン、次男の野球練習用内履き、長男のアンダーシャツ、ジャグ、靴下198円、折りたたみ式クーラーボックス、三男の水中めがね、レジャーマット。で、いままでユニクロのブレーカーで我慢してた母、自分への日頃のご褒美にColumbiaのブレーカーをゲット。は~スッキリ(o^-^o)
夫に買い物へたねぇ~なんて言われたけど、どー見ても私のほうが無・駄・の・な・い・買い物よね。

★おまけ 週末のおにぎり

201262onigiri

野球少年の長男・次男のおにぎり、この日は前夜余ったミートソースでおにぎり、そして焼きおにぎり、油揚げときゅうりをまぜておにぎり。 ・・・みんな味付きだった( ̄Д ̄;;

●6月17日は父の日。父の日ギフトは藤次郎で!
藤次郎オリジナルの心のこもった贈り物をご用意しました。

2012年5月29日 (火)

初打席

20125272

5月27日、原ケ崎運動公園にて消防訓練がありました。

20125273

夫出動のため、ちょこっと応援に。

20125276

そしてお昼から、少年野球の応援に新津金屋野球場へ。

20125277

この日、Bチームの試合で長男はライトで守り。

20125278

ちびっこ次男は初打席(≧m≦)

20125279

惜しくも負けてしまったけど皆頑張りました! 次男並び方がわからず、キャプテンの位置にて整列( ̄Д ̄;; 

20125275

応援の途中、車の中でランチタイム。・・・が、せっかく応援に来たのに、着くなり三男が車に寄って具合と機嫌悪し&四男はじっとしていない・・・。せっかくの試合も落ち着いて見れず終い(;ω;) ま、子供がいればこんなもんか=3 

それでも我が子が出る試合となると、自然と応援にも力が入り、観戦も楽しい。次男は初試合に出してもらえるかもと前日からわくわくどきどき。バッターボックスではとても緊張したそうで( ^ω^ ) でもこの初打席の気持ちを大事に練習を積み重ねて欲しいなと、母は思うのでした。そして母はしっかりと応援していこうと。

子供が野球を始めたことで休日の過ごし方ががらりと変わったけど、大変と言うよりは、子供への親のサポートの大切さを実感できたように思う。まだまだ私は初心者で、世のお母さんお父さんたちはすごいな偉いなと感心でっす・・・。 子供の頃、自分が何も考えずスポーツに夢中になれたのも、目には見えない親のサポートのおかげだったんだなと・・・。 母頑張んなきゃね!

★おまけ 朝早くから母頑張った・・・

20125271_2

おにぎり持参の練習&練習試合。この日は、すじこおにぎり。きゅうりの塩もみとたくわんのおにぎり。ソーセージとチーズと焼き肉のタレのおにぎり(残り物のきぬさやもきざんで彩りに)。←これ美味かった!

2012年5月 3日 (木)

八重桜

2012511_2

一年生の次男を迎えにいくついでに、八重桜を見ながらお散歩してきました。

2012512

田上運動公園の八重桜満開です(*^ω^*)ノ彡

2012513

この日も暑くて30度近く。

2012514

日陰にいないと暑くて暑くて。

2012515

かわいいピンクの桜の木の下でプチお花見(o^-^o) 

2012516

いやぁ~癒されるねぇ~最高~だねぇ~ヽ(*≧ε≦*)φ たまのそよ風が気持ちよくってね。

2012517

残念ながら、GW3日4日はお天気が悪いようで・・・。GW後半はもう、ピンクのじゅうたんになっちゃうのかな。

2012518

意外と色が白いお二人さん、日にあたって顔もかわいいピンク色でした(o^-^o)

さてGW後半戦。本日は残念ながら雨。長男の野球がせっかくお休みなのに雨。どこかにでかけたくても雨(ρ_;) ま、そんなもんだね。雨でも元気にすごさなくっちゃ!ね!

★美味しい新潟のお酒は藤次郎でどうぞ!
GWのお土産に、田上の旬の竹の子、田上特産「越の梅」を使った甘酒「麹甘酒 新潟雪譜 越の梅」、その他「越の梅」のお土産も沢山揃ってます。ぜひどうぞ!

★春の椿寿荘へお出かけください。
5月3日は春のお茶会です!ぜひどうぞ!

2012年4月27日 (金)

誕生日プレゼント

20124261

先日の誕生日話の続き。長男への誕生日プレゼントは、自転車と国語辞典。

20124262

さっそくみんなでお散歩へ(*^ω^*)ノ彡 新しい自転車に長男はうっきうき♪ よかったねぇー。遊びに勉強頑張ってくださいな。 

20124263

弟たちの自転車は長男のお古。でも一時だからお古で充分よね。

20124265

そして母、自分へのプレゼントは、苗o(*^▽^*)o

20124266

今年の収穫が楽しみだ(o^-^o) うふ♪

★おまけ 昨日のランチは・・・

2012426omake1

母と四男のお昼ごはん。

2012426omake2_2

おにぎり、ポテトサラダ、CMでおなじみ「やってみ!」のスープ餃子(*^-^) 前夜ののこりです。

2012426omake3

で、夫のお昼は別メニュー。自分でかちゃかちゃと準備してましたが、チャーシュウ丼とたまごうどんだそうです。がっつり系ですなヽ(*≧ε≦*)φ

さてさて、本日は忙しいですぞ!小学校の授業参観、その後スイミング、そして田上町スポーツ少年団入団式ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 夫は副会長なもんでPTA総会にPTA歓送迎会。 さーガンバロウ!

★美味しい新潟のお酒は藤次郎でどうぞ!

★春の椿寿荘へお出かけください。

2012年4月17日 (火)

久し振りにお散歩

20124161

気温があがり、お散歩日和。 

20124162

次男のお迎えに。

20124163

隣のお家の梅をながめたり、春を感じたり。

20124164

お散歩で一番大事なのは、実は、母のなまった体と、ぷっくりおなかの四男の体を少しでも動かすこと、かな・・・ι(´Д`υ)アセアセ 母、色んな意味で引きこもりなんでね。ガンバロウ!  

20124165

おぉ、村祐さん発見!かっこええねぇ~。 お散歩してると色んな人に会えるのもいいことだね。 あ、村祐さんは前ね。後ろはかっこええ村祐さんにつかまってる夫ね。( ^ω^ )

仕事そっちのけでお散歩ばかりもしてられないけど、四男がすやすやと少しでも長くお昼寝してくれるためにも、ある意味お散歩を楽しまなくっちゃね(;;;´Д`)

★美味しい新潟のお酒は藤次郎でどうぞ!

★春の椿寿荘へお出かけください。

2011年11月16日 (水)

いろいろ

20111126

えーっと、アップ遅れてマス。いろいろいってみましょう!
こちら数日前の晴れた日のお散歩です。

20111125

またあの猫がやってきた。

20111123

前みた柿がもう熟してた。

201111102_2

離れの柿もなんだかさみしくなった。

20111127 

秋野菜がいっぱいだ。

201111101

目を離すと枯葉をひろってパクリ(゚ー゚;

201111103

僕はここだよ~(◎´∀`)ノ

20111162

この時季夕方になると、すさまじい数のカラスが飛び交う風景は、ある意味寒さを感じる。

20111122

こちら、ハロウィンパーティーのかぶりものの幼稚園組(o^-^o) 幼稚園でのハロウィンパーティーは楽しかったとか。   

20111161

あ、大分前の話ですが、幼稚園のバザーで、次男にちょうどよいグローブを50円でゲット!それもナイキ! 次男の年長さんでは今、ナント野球がブーム。お昼休みには先生をまじえて園庭でゴム野球をするほど。 なので、次男は今、野球に熱い( ´艸`)プププ

201110305

長男とたまにすぶりも(*^ω^*)ノ彡

先日のインフル予防接種デー、朝一に長男接種でそのあと学校へ。そんで幼稚園組を迎えに行って三人接種。流石にちかれた=3=3=3 長男と次男はまだ二回目の接種が残ってるけど、半分こなしたこともあってホッとしたかな。 本日店の休業日、しかし相変わらず四男を見ながら仕事(。>0<。) ありがたやありがたやと思って(;д;)がんばっぺ! 

2011年10月22日 (土)

久しぶりの散歩

201110201

朝晩の冷えから、四男が鼻たれ(;д;) そして母も仕事が忙しく、四男と家にこもる毎日。でも、ちょっと気分転換にお外へお散歩(*^ω^*)ノ彡 

201110202

毎年いっぱい実る我が家の離れの柿。今年は不作だとか・・・。

201110203

途中、人懐っこい猫がやってきた。

201110204

いつもの散歩道を一回りしてお店前。

201110205

つたい歩きが上手になった四男、只今11ヶ月。誕生までには歩くのだろうか・・・。ここまで来ると歩いた方が良いのか、歩かない方がいいのか、うーん、どっちも大変よね=3 
お散歩と店前を歩き楽しんだ四男、この後ぐっすりお昼寝でした(o^-^o)

たまのお散歩は、季節を感じるためやリフレッシュに必要だね。

さてさて、忙しい毎日が続く中、昨晩次男が発熱40度!!(゚ロ゚屮)屮 母さんはうなる次男を看病(;;;´Д`) 今朝39度で熱が下がらないため朝一番に小児科へ。 いったん帰宅後、今度は三男と四男を連れインフルエンザ接種のため再度小児科へ。(ホントは次男も接種予定だったけど、お熱でキャンセル(ρ_;)アチャー) で、夕方は長男をスイミングへ送り迎え=3 しっかり夕飯も作って=3=3
母さんどっぷりちかれましたι(´Д`υ)アセアセ 幸い次男の熱はすぐにさがったので一安心(でもこの後が大事よね)。 プールから帰ると「おなかすいたー」と夕飯をもりもり食べる長男、今日はあんまりおなか減ってない、疲れた・・・と。長男のクラスは今日5人お休みしたとか・・・。 うーん、なんか怪しい。怪しいぞう。 子供たちの体調管理に目が離せないわねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 朝晩の冷え、皆様も体調管理に御気を付けくださーい。 
今週初めには次男が滲出性中耳炎のため鼓膜切開のため耳鼻科へ=3 四男鼻たれで小児科へ=3 母の医者通いも一苦労だ・・・。

★田上ルーテルいずみ幼稚園
明日10月22日の親子チャレンジは「秋の自然物をつかって作ろう ♪」です。親子チャレンジもラスト!みんなで出かけましょう!

藤次郎のHPをリニューアル!
美味しいお酒、美味しい甘酒は藤次郎でどうぞ! 

2011年9月10日 (土)

散歩

2011991

ここ最近、過ごしやすくなってきたのと、四男がだいぶ動くようになったので( ̄Д ̄;;、母のシェイプアップ&リフレッシュも兼ねて、少しお散歩を♪ 久し振りのお散歩がちょっと楽しいこの頃( ^ω^ )
↑このバギー、ナント2999円!軽くて小回りがきき、折りたたんで持ち運びらくらく。 我ながらいい買い物したわーψ(`∇´)ψ

2011992

四人の子育てを同時にしてると、四男の成長が早く感じてあっと言う間。

2011993

むちむちの我が家の横綱くん。もうすぐ10カ月。

2011994

自己主張も日に日に増し、なんか、赤ちゃんじゃなくなってきた感じ・・・(;´Д`A ```

2011995

子供の成長を励みに頑張んないとね(*^ω^*)ノ彡

さて、今日は、町の小学校ドッチボール大会。そして夜は湯田上温泉まつり。明日は、どきどき、田上フレンドリーコンサート。この週末もばたばただ・・・\(;゚∇゚)/ 隣町加茂では、JIN ROCKがありますね。ナント、Def Techもやってくる!いきてー!(・oノ)ノ

明日は行けませんが、幼稚園の親子チャレンジ企画も行ってます。お時間がある方、お出かけ先に悩んでる方、ぜひお出かけください。ちなみに明日11日は「飛ばすおもちゃをつくって遊ぼう !」です。

★おまけ 旦那の出張土産

201199omake

なんともかわいいチーズタルト♪ごちでした!

★美味しいお酒は藤次郎でどうぞ!

★暑さ対策に、藤次郎の美味しい甘酒を!

★田上ルーテルいずみ幼稚園

2011年5月 8日 (日)

八重桜

2011571

田上の桜の名所の一つ、運動公園の八重桜が満開です(o^-^o) きれいだなぁ~♪ ここ、お花見を楽しむ人があまりいないんですよねぇ~。もったいないと思うのは私だけかしら・・・。

2011572

お天気が良かったので、母は朝からお洗濯三昧(゚ー゚; 正しくは前夜から洗濯機フル活動・・・  四男のお昼寝を兼ねてちょいと息抜きをしに子供たちとお散歩へ。

2011573

昨日は久しぶりにカーテンを洗い、冬物を片付けた。ちょっとすっきり。 まだまだ片付けは終わらないけど・・・ヾ(;□;)э 

2011574

四男のあんよ (*゚▽゚)ノ 存在感あり!

2011575

家にもどり、野球をしたり、自転車乗ったり・・・。次男は補助なしの自転車に、三男は三輪車がうまくこげず(;;;´Д`)、お兄ちゃんの指導のもと猛特訓(*^-^) 早くみんなで自転車でお散歩できるといいね。
昨日は暑かったから、アイスでおやつタイム♪

★おまけ

201157

ランチは、チャーハンおにぎりと、ウインナー、フルーツポンチでした♪ 三男笑ってるけど、この方フルーツ苦手なんですよヽ(*≧ε≦*)φ

今日は長いお休みの最終日。5月は子供たちの行事がいっぱい。遠足に運動会に・・・ι(´Д`υ)アセアセ 明日から気持ちを入れ替え、また日々頑張らないとね。
我が家のおじいちゃん、今朝も早くから竹の子を掘りにでかけました。美味しい竹の子、いっぱい採れるといいな・・・。

●福島・宮城の地酒を飲んで復興を応援しよう!

●春の椿寿荘へどうぞ! イベントも盛りだくさん! 

●5月8日は母の日。贈り物に美味しい甘酒をどうぞ!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ