2013年6月 1日 (土)

さくらんぼ

20135311

実家よりさくらんぼいただきました(*^ω^*)ノ彡 赤ってカワイイね! 

20135312

小さくて甘酸っぱい(o^-^o) こー言うの大好きな次男と四男、ぱくぱく食べておりました。ありがとー&ご馳走様でしたー! なぜか、長男三男は手が出ない・・・(゚ー゚;

20135313

さて、母まったく手をかけてないハーブもろもろ実りました(^-^; かわいい! ただ、実ったと言えど少量なので、目を離すと、四男がパクついてるので注意しなきゃヾ(;´Д`A

20135314

チャイブの花かわいいねー。

20135315

ミントもぐんぐん。

20135316

忙しいがハーブティーでも楽しんで頑張るか・・・。

20135317

今年は藤の花がとてもきれいだったけど、一枚も写真撮らなかったな。でもグリーンもきれい!
今年はまだ土いじりできてない・・・。私の土いじりなんぞちっぽけなもんだけど、でも土いじりは楽しい。一山越えたら、苗を買いに行こう。

★おまけ/幼稚園組弁当

2013531bento

さて今日は四人様弁当です。では行ってきます(*゚▽゚)ノ

2012年7月11日 (水)

いよいよ夏ですね。

201275picnic

だいぶ忙しい日々が続きました・・・。なんだかんだと重なってうまく思いだせない、ちょっと振り返ってみよう。

201275yakyu

母の弟の友達の少年野球チームとの練習試合があった。しかし、途中長男が具合が悪くなり、その後感染性胃腸炎。その数日前に三男が感染性胃腸炎で点滴。母疲労と風邪で一日ダウン。
小学校の参観日、次男のクラスだけ覗き見。

201275shigoto

仕事も色々重なった。仕事の時間を確保するのが難しかった。 おかげで母早寝早起き。暗い朝になれた。

201275masu

益々繁盛(升升半升 4.5リットル)のお酒のラベルも書いた。 (でっか!左隣は通常の一升瓶)

2012771

幼稚園の父母会行事。とても楽しいコンサートだった。母、寝てしまった四男をおんぶしてコーラス&ハンドベル♪

2012772

その後、幼稚園の親子チャレンジ「流しソーメン」に参加。残念ながら雨で、子供たちだけ屋根の下で流しソーメン。

20127723

四男もソーメンちゅるちゅる♪ ご馳走様でした。

2012781

週末少年野球の応援に。

2012782

母は野球を見たいが、じっとしてない我が子を見るのに精一杯(汗)

201275bajiru

ほったらかしのバジルを収穫。

201278tomatobajiru

ジェノベーゼソースを作った。ミニトマトも収穫。

201275piku

最近自主的にたばこをやめ、早朝ウォーキングを始めた、ちょっと健康指向な夫に、前に収穫したズッキーニをまぜピクルスを。  いつも三日坊主な夫が、どうか三日坊主にならないように・・・なむなむ・・・。

201275pikudon_2

あったかごはんに納豆をかけ、刻んだピクルス、トマト、青しそをのっけ、寿司酢をまわしかけ、母ランチ。

201278karei

残り物で母一人ランチ。一人もいいが、子供たちがいない一人のランチはちょと寂しい。

201275omake_2

週末おきまり、野球少年のためのおにぎり。次男リクエストで鮭おにぎり。こんぶおにぎり。食べてお楽しみおにぎり、中身はみそカツ。

201278tegami

忙しい中、うれしいお手紙。ニュージーランドよりAir Mailが届いた。ゴンタさんありがと~!!!

そして・・・

先日、第一期のスイミングが終わり、長男はクロール50mを計測、次男はクロール25mを泳いだ。

ピアノは発表会の曲が決まり、練習開始。これがまたなかなか練習が進まない。

習字の夏休みのスケジュールが配られた。 小学校のプール当番も決まった。夏の短期スイミング教室を申し込んだ。ここに野球のスケジュールをたすと・・・∑(゚∇゚|||)

いよいよ夏だ!夏休みまでナントあと二週間(lll゚Д゚) あつくなるぜぃ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

★夏の贈り物は藤次郎で!
夏に美味しいお酒、喜ばれるギフト・お土産を揃えましたので、ぜひご利用ください! 

2012年6月19日 (火)

収穫

2012618zu1

ズッキーニが実った。大きい実がつくもんだね。びっくり。さて何料理しよっかなー。

2012618yasai

店頭の地野菜コーナー、夏野菜でびっしり。かぶ、きゅうり、いんげん、とまと、ズッキーニ、キャベツ・・・♪ 

2012618nokku

夕暮れノック。練習あるのみ。ガンバレ!

2012618coffee

さて母も、あっついコーフィー飲んでがんばりまっか。

★おまけ 忙しいときの母ランチ・・・

2012617katsudon_2

田上産豚ロースのかつ丼、おいしゅうございました。(@藤次郎お惣菜コーナー)

●夏に美味しい生酒入荷!藤次郎でどうぞ!

●「facebook」はじめました! 

2012年5月26日 (土)

回復

20125251

ロタウイルスの四男、やっといい便がでて回復(*^-^) 回復したとたんに食べる食べる。もしかしたら次男や三男よりも食欲あり(lll゚Д゚) ま、元気なことが一番だね(◎´∀`)ノ 
四男、お隣のお家の落ちた梅を拾い集めお遊び。

20125252

母は、すくすく育つハーブや野菜を眺めて元気(o^-^o) 母も医者通いや看病から解放され回復ヽ(´▽`)/ 

20125253

ズッキーニがぐんぐん大きくなるぞ・・・w(゚o゚)w

20125254

チャイブの花が咲いた( ^ω^ )

20125255

こぼれ種で育ったカモミールもかわいく咲いたので収穫。乾燥させて、忙しい合間のハーブティーを楽しもう。 ・・・予定です(*^-^)

20125256

次男も元気になり、みんなで夕飯前の野球遊び。

20125257

よかったよかったo(*^▽^*)o やっぱり元気が一番だ!

★美味しい新潟のお酒は藤次郎でどうぞ!
田上の旬の竹の子、田上特産「越の梅」を使った甘酒「麹甘酒 新潟雪譜 越の梅」、その他「越の梅」のお土産、田上のお土産も沢山揃ってます。ぜひどうぞ!

★春の椿寿荘へお出かけください。 

2011年7月 2日 (土)

忙しい間に

2011711

忙しい間に、ズッキーニをいただきました。

2011712

なので、母お得意のピクルスに。これを作ると、すっぱいもの大好きな次男が喜び、夫の酒のつまみにもなる。母も疲れてるときはこれに限る。 ちなみにきゅうりは、長男が学校で収穫したもの。

2011713

忙しくって手抜きメニュー続きなので、子供たちのために、ホットケーキを。

2011714

レクチェのジャムが冷蔵庫に眠ってたので、ホットケーキさんによいしょ。なかなか美味い。

2011715

雨続きだったから、バジルもぐんぐん。でも、ほぼほったらかし状態。よろっと収穫しないとね。ムシさんに食べられちゃう。

2011716

しばらく見ないうちに、プチトマトも赤くなっていたから、早速子供のお弁当に。 ↑なぜだか、一個だけ大きいトマト。美味しそう。

ここ数週間、稼業に行事に子供の医者通いと、ま~色々と色々と忙しかった。夜は寝るでなくて、デスクや、また、お乳やりながら、間違いなく気を失ってた気がする。忙しいのはしょうがないにしても、我が家は、母より旦那の方がいっぱいこと寝てる・・・。うーん、よろっとちゃんと寝たい・・・。

明日は、忙しいながらも準備を進めてきた、幼稚園の父母会による「フリーマーケット」。合わせて行った「廃品回収」「本の回収」は、初めてのことで色々と大変だったけど、みんなで手をつないだことに返ってくるものは大きい。だから明日はとっても楽しみ♪ ガンバルゾ、オー!

★おまけ

2011623

忙しいときはこれ。ありがたやぱぱラー(≧m≦)

2011年6月20日 (月)

マロウの花

20116201

今年もマロウの花が咲きましたo(*^▽^*)o ちょっと元気ないマロウだけど・・・

20116202

早速、色が変わるマロウティーを。

20116203

お湯を注ぐと、なんとも不思議、青紫色のティーに!(・oノ)ノ

20116204

そこへ、レモン汁を数滴たらすと、うっすらピンク色に。 マロウは喉や気管支によいとされているので、ちょっとはちみつをプラスして、まずは母さんがいただきました。

20116205

飲みやすくて甘いマロウティー、子供たちも喜んで飲んでました(*^-^)

お熱続きの四男、少し状態はいいみたいだけど、鼻水がだらだら・・・(;ω;) 鼻水を拭こうとすると嫌がって怒って泣く始末。 なんとか、早く治してあげたいなと。

週末、母仕事&四男お熱のため、実家の母が、上三人の子供たちの子守をしてくれました。子供たちは思いがけずに楽しい思いができたみたいでよかった。 母さんありがとー。大変だったね。

本当は三条のクラフトフェアに行きたかったけど、う~ん、我慢でありました。ま、ときに我慢も必要だね=3

★おまけ おじいちゃんからもらった人参さん♪

20116206

うさぎ? 足? (o^-^o)

●福島・宮城の地酒を飲んで復興を応援しよう! 

●贈り物にノンアルコールの美味しい甘酒をどうぞ!

●父の日の贈り物におすすめ!「手書き父の日ラベル」 

2011年6月19日 (日)

父の日

201161631

今日は父の日。父の日の贈り物はお決まりですか。当店でも、美味しいお酒に、ノンアルコールの麹甘酒、手書きラベル、首掛けなど、贈り物におすすめのものをご用意しております。 ドライブがてら、ぜひご来店くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

20116161

忙しい毎日の母の癒し(o^-^o)

20116162

お友達からいただいたカモミールもミントもぐんぐん。

20116163

朝早く、まだ誰も起きない時間が植えかえのチャンスと、外でガサガサ♪

20116164

何年かかけて、でもお金を使わないで、こじゃれたガーデン作ろうと妄想中( ̄ー+ ̄) ・・・その前に仕事・育児が第一だけどね=3

四男、またお熱再発です・・・(;ω;) 母も寝不足続きで鼻と喉がおかしく、授乳中につき授乳でも飲めるお薬もらってきました。あっちぇんだけど涼しかったりと、なかなか体調管理が難しいですね。 あっちぇ夏はこれからが本番。体力も気力も弱気ではいけませんね。よーし、気合いだ!ガンバロウ\(;゚∇゚)/ 

●福島・宮城の地酒を飲んで復興を応援しよう! 

●贈り物にノンアルコールの美味しい甘酒をどうぞ!

●父の日の贈り物におすすめ!「手書き父の日ラベル」

2011年5月24日 (火)

運動会延期

20115201

週末、楽しみにしてた長男の運動会が延期になった(。>0<。) 

20115202

気温があがり、藤次郎の藤が見頃となり、長男も母もみんながわくわくしていたのにね・・・(p_q*)

2011520

昨年つくったハーブの寄せ植え。四男の育児等でほったらかし状態だったけど、暖かい陽気で、チャイブ、ワイルドストロベリー、クレソン、タイム、かわいい花が咲いた(*^-^)

2011521

3人のお兄ちゃんが使って、いとこのとこへ回って、そんでまた我が家へ帰ってきた歩行器(o^-^o) 運動会前日、四男もお兄ちゃんたちとうれしそうに遊んでました(*゚▽゚)ノ

2011521_2

おうち遊びのランチは毎度簡単に。

2011522

実家の母からクレープを作ってもらった。ホントは運動会当日に届くはずだった・・・(ρ_;) クレープのおやつを目の前に、せっせと宿題をこなす長男。

2011523

そして運動会代休の日。長男からは四男と遊んでもらい、ランチには夫から作ってもらったチャーハンを食し、せっせとせっせと働く母でした・・・(;´Д`A ```ナントか運動会前にけりがついた=3=3=3

さてさて、延期となった運動会、今度は晴れるみたい (v^ー゜)ヤッタネ!! 早朝からのお弁当作り、洗濯、子供たちの支度・・・と、母の運動会も賑やかになりそうだ。ガンバロウ(*゚▽゚)ノ  

2010年9月 1日 (水)

ホット一息。

2010911

さてさて、幼稚園組も今日から無事2学期スタート! 朝からバタバタと子供たちを送り出し、洗濯・片付けが一段落したとこで、ホットなカフェラテでホット一息♪ 子供と焼いたクッキーをおやつに♪ ふぅ~幸せ。
連日の猛暑で、氷たっぷりのアイスコーヒーやティーをがぶがぶ飲んでたけど、ここいらでちょっと温かいもので体の調整をしないとね。 年齢を重ねるごとに冷えやすくなってますからね・・・(;;;´Д`)ゝ
しかし、ホットもしてられない現実・・・(;д;) が、がんばろー!

2010912

連日の猛暑で、ここ最近、庭のお手入れもさぼり気味の母さん。 いやぁ~あっちょって、正直外仕事なんてやってられないよね!

2010913

そしたら先日、母さんの大事なマロウを、虫さんが丸坊主にしちゃって・・・(ノд・。) ホントしつこい虫で(`ε´) とってもとってもまた虫でヽ( )`ε´( )ノ  でも、やっと芽が出て復活。

2010914

ダークオパールバジルも見事に食べられ母ショック・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 醸造酢が虫対策にいいらしいので、母さん今度は毎日点検をしながら、虫をとってこの醸造酢を薄めたものをシュッシュッ。 少しは効果あったのかな・・・。ハーブの虫対策、気が抜けませんね(;;;´Д`)ゝ こちらもなんとか復活で、ホット一息=3=3=3 今度は虫に喰われる前にオイル漬けにでもしなきゃ・・・。 

★藤次郎よりつぶつぶ美味しい「麹甘酒」新発売!
雪のように白くて淡い、ノンアルコール
「麹甘酒 新潟雪譜(にいがたせっぷ) 
田上産の「越の梅」を使った、青梅風味の
「麹甘酒 新潟雪譜 越の梅(にいがたせっぷ こしのうめ)
どちらも藤次郎オリジナルです!夏の疲れに「麹甘酒」おすすめです!

夏に美味しいお酒は藤次郎でどうぞ♪ 
★田上町の椿寿荘へぜひどうぞ! 9/7「フラメンコギターコンサート」開催!   

2010年7月22日 (木)

トマトジャムとお庭。

2010722tomato_jyam

★母のおまけコーナー

熟れたトマトを大量入荷(@Д@; トマトジャム作ってみました。

2010721tomatojyam

こ、こ、これが美味い! 甘くていちごジャムみたい♪ ヨーグルトにパンにとても合う合う。 酸っぱい系大好きの次男大喜び(o^-^o)

 

2010722marou

さてさて、毎日毎日暑い日続きますね~=3=3=3
母も汗だくでひーひーですが、我が家の元気なハーブたちも悲鳴をあげそうです・・・(ノд・。)

2010721marou

マロウの花が次々と開花してるので、ここ最近はこの花を摘むのが楽しい母。花を乾燥させてお茶を楽しみたいなと。 バタバタな毎日に・母にちょっとゆとりを・・・ι(´Д`υ)アセアセ

2010722daku_bajiru

ダークオパールバジルの花も咲きました。シソ科のダークオパールバジル、お茶に合います。

2010722choko_kosumo

チョコレートコスモスも咲きました♪ かわえぇ。

2010722asagao

長男が学校で育てた朝顔もとても元気。

よ~し、今日もおっちぇえ中、お花のように元気よく頑張らねば! 
皆様、この暑さと子育て、かなり、かなり~体にこたえますが、負けぬよう頑張りまショー ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

お中元ギフト・贈り物は藤次郎でどうぞ♪ 疲れた体に梅酒おすすめです!美味しい梅酒揃ってます!
★田上町の椿寿荘へぜひどうぞ!

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ